不登校再発

更新が滞ってますが…

不登校が再発。

先週はまったく学校に行けなくなってしまいました。

また、塾にも行けなくなってしまいました。

 

朝は起きられるけど、かなりつらそう。腹痛、疲労感(いわゆる不定愁訴)。

 

2/23は知人にサンシャイン水族館に連れていってもらって帰宅したら塾に行く予定だったのですが、帰宅した直後は塾に行く気満々だったのに、帰宅して10分ぐらいしたら「無理」と。思わず崩れてしまいました。

 

親としては6年生の大事な時期、少しでも勉強してほしいのですが…。

 

翌日、かかりつけの児童精神科・診療内科の先生に診てもらったところ

やはり自律神経の乱れがあると。学校は無理して行かせない、行く気力が充実してきてからにしてみてはどうかとアドバイスを受けました。

→併せて漢方薬の服用とヨガ的なエクササイズも勧められたので実践することに。

 

この本も参考に。

 

こんな感じなので、土日の塾の授業・テストも休んでしまい、塾の動画授業も受けず…。

体調のことはあるとしても、勉強も進められない。また、何を考えているのかわからない状態で、私もかなり苦しいしつらい。

 

ある程度の長期戦を覚悟しつつ、自分のメンタル維持のため不登校の教科書を購入してみました。カタリバの今村さんの本を読んで、不登校伴走のイメージが湧いて、少し元気出ました。

 

まずは、子の自律神経を整えること。長期戦になりそうですが、プロの手も借りながら、自分のメンタルケアもしながら走り抜けようと思います。