経過観察中

9月1日に別室登校で学校復帰して、徐々にクラスで授業を受ける時間を増やしていき、11月22日から朝もみんなと同じ時間に登校、帰りもみんなと同じ時間に登校という形になりました。

カウンセラーさん曰く、ここから経過観察期に入り、21日間連続で登校できれば不登校はほぼ解決とのこと。「連続」というのがポイントで1日でも遅刻欠席があるとカウントは最初からやり直し。まだまだ気が抜けませんが、ちょっとだけホッとしました。

 

9月1日から徐々にクラスで授業を受ける時間を増やしていく過程で、どうしても学校に行きたくない日などもあって、そういう日はカウンセラーさんにLINEでアドバイスを貰いながら娘への声掛けをしていたのですが、そのときはほんっとに辛かったです。

いままでで2日間。

もうあんな思いはしたくないと思いましたが、カウンセラーさん曰く「まだ何度か山があると思います」とのこと。

はー、まだまだ遠いなあ。

でも、夏休み中のあの辛さに比べたらうんとマシです。少しずつですが着実に前進していて、それが自分の中でも大きな励みになっています。

 

21日間が終わり、少ししたら冬休み。楽しい冬休みが過ごせるよう、私も頑張りたいと思います。