冬休みが終わりました

12月。順調に行けば冬休み前に連続21日間の登校が達成できるはずでしたが、娘インフル罹患&学校でも大流行で学年閉鎖になりました。一週間、学校休み。子どもの面倒を見ながら在宅で仕事をするだけで大変なのに、カウンセラーさんから「ストレス耐性の低下防止のため、娯楽を禁止してください」と言われ、けっこう辛い一週間を過ごしました。

娯楽禁止なので、ラジオもテレビもゲームもiPadも禁止(私もほぼ禁止)。読書も小説などの娯楽系禁止です。

暇~!と怒ってくる娘との一週間。辛かった…。

一週間経過して、学校が再開されたときめちゃくちゃ嬉しかったです。

そこから一週間ほどして冬休みに入りました。

年内、年明けと、娘の学校の友達が遊びに来てくれたりして楽しく過ごした後、今日から学校。(ちょっとだけ)大丈夫かなと思いましたが、自分で支度してスムーズに登校できました。

本日のカウンセリングで、カウンセラーさんが娘のストレス耐性をチェックしたところ、「普通、冬休みがあるとストレス耐性が下がるんですが、ほとんど下がっていませんでしたね」とのこと。よかったー。とりあえず、3月までこの調子で走り抜けて欲しい!

冬休みあたりから、カウンセリング内容も不登校から発達障害対策のものにシフトしました。今日はビジョントレーニングなど。

 

今日ぐらいから私立中学を受験する子たちは学校をお休みしているようですね。

私立を受験する子は勉強をがんばり、娘は発達障害対策のトレーニングをがんばる。

それぞれがやるべきことをやる。いいなと思いました。