一進一退焦らないこと

f:id:meg0122:20230301093735j:imagef:id:meg0122:20230301093739j:image

 

かかりつけの医者からも、子どもと適度な距離をとることは大事といわれていたので、昨日は子にはお弁当を置いて、私は事務所で仕事。

 

出がけに子に「PCでアニメを見られるようにしろー!」と言われましたが(アニメ大好き)、早く出かけたいので「帰宅したらセッティングする」と約束して事務所へ。

※我が家では各端末のインターネットの接続制限をするソフトで接続制限をしています。私が許可しないとインターネットに接続できない。

 

所内の打ち合わせと、資料の読み込み、図面の依頼など。

いやあ、はかどるはかどる…。

子と離れていることで、精神的にも楽になり、(基本的には在宅勤務なのですが)やはり出勤して仕事したほうがいいなと実感しました。

昨日は子の塾の日だったので、もしかして塾は行くかもと思い、電話してみたところ「塾行かない」とのことなので、がっつり17時半ぐらいまで仕事して帰宅。

夕食は子のリクエストで焼きそば。

本人が作るというので焼きそば作りをサポート。

美味しくできました!

 

一緒にお風呂に入って、お布団に一緒に入ってあれこれ話してると楽しくなってきちゃったのか、「眠れない~」というので、医者から処方されたメラトベルを飲ませて就寝。

 

あとで聞くと実は本人は学校に行く気が少し湧いていたみたい。そしてその後の塾もセットで行く気だったと。

そのサポートが上手く行かなかったようでごめんね。

 

でも昨日寝る前に「前よりも元気になってきた気がする」と言ってたのは嬉しかったです。

→私も以前よりも元気なってきてるのを実感してます。

 

行けるときは必ずくるし、それを信じて焦らずやって行こうと思います。

 

実は昨日職場のリーダーにも子が不登校であることを伝えました。「様子を聞くと、かなり長期戦になりそうな気もします。焦らずやっていくのがよいと思います。あと、お子さんのこともそうですが、仕事面含めめぐみさんのことが心配」と言われまして。

 

実際のところ、不登校のケアをしながら在宅の仕事をすることが結構大変で。それを少しでも分かってくれる人がいてかなりホッとしたというか。

自分でも不登校の親仲間みたいなのがいないとメンタルが辛くなるのは目に見えてるので(いま実際辛い)、お子さんが不登校だった(もしくは不登校中)の親のコミュニティを探して、参加しようかと検討しているところです。

 

無理せず、サポートしてくれる人の力を借りつつ頑張りたいと思います。

 

冒頭の写真は新宿御苑

子と伊勢丹で買い物して新宿御苑で読書。

エネルギーチャージできました。